白黒にゃんこ!

はに・ふき・マロン・チャル 我が家の猫の日常と、保護猫の応援♪

Entries

スポンサーサイト


おもちゃを離さない猫


千葉県船橋市で迷子猫の捜索をしています

おいらの名は”太っちょ”Quantumさんが、
迷子の猫 太っちょ君を懸命に探しておられます。
見かけられた方は小さな情報でも結構です。ご一報ください。






☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆


チャルも おもちゃで良く遊ぶようになりました。
大分精神的にも余裕が出てきたのでしょう^^

グリもマロンも、おもちゃで遊ぶのは大好きで
おもちゃを振ると飛んできますが、

チャルはおもちゃで遊ぶことに目覚めたばかりなので
食いつきも凄まじいです^^;

そして、一旦獲物を捕らえると

絶対離さない・・・


DSC029021.jpg




ふきが、ずっと上で待っていても・・・

DSC028992.jpg

位置的にはこんな感じ^^


あ、ふきちゃんが可愛いので、アップにします^^↓

DSC029002.jpg




はにがいくら下で待っていても

DSC028981_20090605225426.jpg

はにちゃんのアップはないの!?



チャルがおもちゃを離さないので
いつまで経ってもふき・はにのところに
おもちゃが飛んできません・・・


DSC029011.jpg



仕方がないので ふき・はに に別のおもちゃを振るのですが

ふき・はにの目は、チャル(と、おもちゃ)に釘付けになっていたり
しますσ(^_^;)

チャルも、みんなで遊ぶこと、もう少ししたら覚えてくれると思うから
ふきもはにも、少しの間我慢して待っててね。




DSC028581.jpg

おもちゃ大好きチャルくんの里親様募集中!


グリ・チャル・マロン
お庭に現れた3兄弟の里親様募集中!

詳細は募集ページをご覧下さい↓






ひとりでも多くの方の目に留まりますよう
ポチっと応援してくださると嬉しいです

banner_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

おおおーーーチャルくん(らぶ)
頑張れ、チャルくん!
ぴのてぇ~も試練の道をくぐりぬけ
立派なしまころになりました。

史上最強のイケメン男子軍団
素敵なご家族がみつかりますよう
応援しております♪
  • posted by 雲丹 
  • URL 
  • 2009.06/06 02:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>仕方がないので ふき・はに に別のおもちゃを振るのですが
>ふき・はにの目は、チャル(と、おもちゃ)に釘付けになっていたり

そうなんですよね。
全員がバランスよく遊んでくれるって言うのはなかなか難しいです。
でもだんだん上手に遊べるようになりますよね。

ふきちゃん、赤が似合う~♪
はにちゃんはバンダナでおしゃれしてますね。^^
  • posted by にんに 
  • URL 
  • 2009.06/06 10:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャルちゃんが早くみんなと一緒に遊べるようになるといいですね~。
じゃないと両方を同時におもちゃで遊んであげるyurikicさんが大変だー(^^)
  • posted by Yummy 
  • URL 
  • 2009.06/06 15:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャルちゃん、日に日に 馴染んできてることが
手にとるように 感じることが出来て・・・
とっても 嬉しいです^^

グリちゃん、チャルちゃん、マロンちゃんに
素敵なご家族さんがみつかりますように応援しています^^
それまで、ふきちゃん、はにちゃん
3兄弟を よろしくね♪
  • posted by シェリルまま 
  • URL 
  • 2009.06/06 15:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

太っちょくん、はやく、帰ってこられますように・・・。

チャルちゃん、楽しそう~。
お家の中も慣れてきましたね。ふふふっ。
嬉しいですね。ふふっ。
 ふきちゃん、かわいい!
お行儀いいですね。かわいいなぁ~。
 はにちゃん、待ってたんだ。ふふふっ。
チャルちゃん、夢中みたいですね。ふふふっ。
元気でうれしいですね。
 ステキな家族とめぐり合えますように・・・。
  • posted by しばシマイ 
  • URL 
  • 2009.06/07 15:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

♪こんにちは^^ここのところばたばたしていて、なかあんかこれなくて寂しいです・・・
太っちょくんのバナー明日の記事からおかりします。
1日も早く見つかりますように・・・・祈っています。
  • posted by まりま~ 
  • URL 
  • 2009.06/08 14:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャル君、おもちゃで上手に遊んでいますね。
その内みんなで仲良く遊べるようになるといいですね。

太っちょ君早く見つかりますように!!
  • posted by おでぶにゃんこ 
  • URL 
  • 2009.06/08 16:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうとうおもちゃがお気に入りのようですね。
ウチのちぃさまはまだおもちゃを振ると
大急ぎで逃げます。
おもちゃで遊べるようになったら家猫修行も十分できてるんだと思います。

あとはみんなで一緒に遊ぶことを勉強しないと!!ですね。
  • posted by taketsuma 
  • URL 
  • 2009.06/08 18:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>はにちゃんのアップはないの!?

はにちゃんはアップじゃなくても大きく見えるので、ありません!
  • posted by Sin 
  • URL 
  • 2009.06/08 20:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャルちゃん、今までおもちゃで遊んだことなかったんだろうなぁ・・・
独り占めしたくなっちゃうのにゃあ。
はにちゃん、ふきちゃん、ちゃあんとにゃんこのルールそのうち教えたげるのにゃあ♪(* ̄m ̄)
今日のふきちゃんいつも以上に乙女にゃんこちゃんでステキですよぉ♪
  • posted by Gavi 
  • URL 
  • 2009.06/08 21:29分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ 

e-75雲丹さん、こんばんは♪

3兄弟の紹介記事を本当にありがとうございました。
いつも力強い応援をいただき、とっても心強いです。

チャルは、お外ではかなりヤンチャなようだったのですが
それは身を守るためだったのでしょうね・・・。
家の中では、本当に大人しく穏やかにしてくれています。
もう少ししたら、ぴのてぇ先輩のような甘えん坊魔王に
なりそうな予感です♪^^

彼らにとって最良のご縁を結べるようがんばりますので、
見守っていてくださいませ。よろしくお願いいたします。
いつも本当にありがとうございます。


e-75にんにさん、こんばんは♪

ふきとはには、なかなかエンジンがかからないもので、
すぐに飛びつくグリとマロンが、結局おもちゃを取っちゃうんですよね・・・。
それで今はチャルが夢中で・・・、本当に難しいです。
たまに追いかけっこでは(チャル以外の)みんなで走ってたりするんですけどね^^

ふきとはにの首輪(とバンダナ)は、全部う~ちゃんが選ぶんですよ。
私は口出しできません^^;
ふきは、ブルーと赤が本当に良く似合います^^


e-75 Yummy さん、こんばんは♪

たまにう~ちゃんも動員しておもちゃをいっぱいふるのに、
みなさんチャルがつかんでいるおもちゃが良い様で・・・^^;
チャルも、いつでも遊べるんだと分ってくれると、
もう少し余裕が出ると思うのですが^^

私も早くみんなと一緒に遊ぶ姿がみたいです♪


e-75シェリルままさん、こんばんは♪

はい^^ おかげさまで日に日に馴染んでくれています。
チャルはもちろんですが、我が家の猫さんたちも、
チャルに慣れてきたようで、我が家では
落ち着いた日常を取り戻しつつあります^^

いつも見守ってくださって、ありがとうございます(*^-^*)
我が家で、こわ~いおねえちゃんたちに鍛えられ
たくましい猫さんになってくれると思います
(へたするとお外の生活より厳しい^^;)。


e-75しばシマイさん、こんばんは♪

いつも暖かいお言葉、ありがとうございます。
ぽつんとひとりでいたチャルですが、
最近は兄弟たちといることも多くなってきました^^
お互いにだいぶ慣れてきてくれたようです。
まだまだ緊張していることもあるかと思いますが、
楽しんでくれている時間も増えてきたようです^^

うちの子、ふきとはには、保護猫さんたちにちょっと厳しいのですが、
普段はとってもお行儀の良い大人しい猫さんなんですよ^^


e-75まりま~さん、こんばんは♪

お忙しいのにわざわざ来て下さって、ありがとうございます(*^-^*)
太っちょくんのバナーのリンク、ありがとうございました。
パパ、ママの懸命の捜索で、無事お家に帰れたとのこと、
本当に良かったですね♪


e-75おでぶにゃんこさん、こんばんは♪

チャル、おもちゃを見ると離さなくて・・・、
ほかのみなさんに相変わらずむかつかれていますよ^^;
離しても、またいつでも遊べるってこと、分ってくれたら
もう少し落ち着くかと思います。

でも、まあ、うちの子が、おもちゃを振ってもあまり食いついてくれないので
離さないほどおもちゃで遊んでくれるのは、こちらとしても
楽しいんですけどネ(^m^


e-75taketsumaさん、こんばんは♪

うちのふきちゃんも、じゃらし系のおもちゃを振ると逃げてたな~^^;
長~いヒモがついて、ヒトが遠くで振れるおもちゃでないと遊んでくれなかった・・・^^;
おもちゃで遊べるようになったら、一気に距離が縮む気がします。
ちぃちゃん、がんばれ!


e-75Sinさん、こんばんは♪

プププ☆はにちゃん、寝そべる背中も本当に大きいのです・・・
(グリの倍くらいあるかも^^;)
体重計るのが怖かったけど、毎回体重変わらずです^^
またはにちゃんの可愛いアップ、Sinさんにお送りしますね!


e-75Gaviちゃん、こんばんは♪

保護猫さんは、最初はおもちゃを振ると逃げちゃいますからね・・・
(お外ではおもちゃでなんか遊びませんものね)。
おもちゃで遊んでくれるということは、大分家猫として
慣れてきた証拠だと喜んでいます^^

チャルが家に入って一番最初に選んだおもちゃは
Gaviちゃんからいただいた「またびの木」でした。
ニャーニャーサイレンのように鳴いている時でも
またたびの木を出すと、スリスリしてご機嫌でした。
ありがとうございました(*^-^*)

うふふ☆なかなかふきちゃんの写真もアップできないのですが
ふきは、スタイルが良くて素敵な猫さんなんですよ^^

 

猫ちゃんを拾って、わからない事があり、同じ例を検索して探していたらこちらにたどり着きました。
実はうちで拾った猫ちゃんもチャルちゃんと同じように玩具を放してくれなくて、私と引っ張り合いになります。(T_T)
こちらが放さないと「ゥウウウ!」と唸り声を出すくらい怒ります。
しかし釣竿をそのまま渡して放置する訳にもいかないので回収するんですが、既に息切れしてるのに回収されるのを悔しがり、おやつに目もくれず追いかけて来ます。

噛むのが好きならと、ぬいぐるみで遊んであげようとすると、マヂギレして威嚇に猫パンチ&噛みつきで、全く楽しそうではありません。(T_T)

独りでくわえて遊べる玩具を渡せば飽きもせずドタバタ独りで遊んでいるので、人間が遊ばなくても楽しそうではあるのですが、それでは社交性が心配です。
拾った猫は既に成猫で、一歳ほどなのですが、

このような猫ちゃんの場合、人間と遊ぶ(=玩具を独占できない)のは、ストレスにならないのか、どうしたら一緒に楽しく遊べるのか、
よろしければご経験の範囲でご存知な事を教えていただけませんでしょうか?

本当に突然このような面倒な質問をいきなり書いてしまって申し訳無いのですが、三冊持ってる本にも書いて無くて、是非とも経験者の方のご意見をお伺いしたいです。
どうか是非ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
  • posted by にゃんダーム 
  • URL 
  • 2010.12/28 03:15分 
  • [Edit]

 

>にゃんダームさん

はじめまして♪
ご訪問、ありがとうございます^^

ご参考になるかどうか分りませんが、私の少ない経験と乏しい知識の中からお話ししますネ。

数少ない私の保護猫たちの中にも、本当に色々な子がいました。
すぐに甘えてくる子もいれば、警戒心が先にたってなかなか馴染めない子もいました。
また、おもちゃで遊ぶのが大好きな子もいれば、おもちゃで遊ぶより人の側にくっ付いていたい子もいました。

にゃんダームさんの猫ちゃんのように、息切れしているのに悔しがっておもちゃを追いかけて来る子や、
ぬいぐるみにマジギレする子にはまだ出会っていませんが、猫ちゃんの性格は、
それこそ十人十色(十猫十色?)、そんな猫ちゃんもいるんだな~と思いました^^

さて、そんな猫ちゃんたちに私がどう接していたか?ですが
猫の命に危険が及ばない限り、また人間(一緒に住んでいる家族)に著しい支障がない限り、
基本、猫の好きにさせていました。
なでたり抱っこしたりするのも、猫が側によってきて「なでてもいいよ?」と言ってくれた時だけ。
(すっかり馴れた今は、嫌がるのを無理やりモフモフしたりして怒られてますが^^;)

おもちゃで引っ張り合いになった時は、しばらく引っ張り合いを楽しんで、その後離していました。
おもちゃを誤飲したりヒモを食べてしまうと危ないので、目は離しませんでしたが。

にゃんダームさんと猫ちゃんが一緒に暮らしてどのくらい経つのかよく分かりませんが、
(一歳になるまで過酷なお外で生き抜いてきた子です、精神的にも張り詰めて暮らしていたと思います。
少々攻撃的な性格になっても仕方ないと思います)にゃんダームさんには、
にゃんダームさんの可能な範囲で、人間との暮らしに馴染もうとしている猫ちゃんのペースに合わせて、
ゆっくり、そっと見守っていていただけたら・・・と思います。
社交性の心配や一緒に遊びたい・・・というお気持ちはとても良く分りますが、
もう少しガマンしていただけたらと思います。

チャルは今でも他の猫さんたちと一緒には遊べませんし、
お昼寝もいつもひとりでポツーンと離れて寝ていますが、特に気にしていません。
長い時間かかっていますが、それでもほんの少しずつ他の猫さんたちとの距離は縮まってきていますし、
遊びも甘え方も必死だったのが、いつでも遊べる、いつでも甘えられるんだと分ってきたのでしょう、
だいぶ落ち着いてきました。

しばらく時間はかかるかもしれませんが、きっと一緒に楽しく遊べる日がきます!^^
  • posted by yurikic 
  • URL 
  • 2010.12/28 23:13分 
  • [Edit]

 

沢山教えていただいてありがとうございます。
ほっとくと生肉に食い付くライオンみたいに、独りで玩具に食い付いて、独りで部屋の中をウロウロしながら延々玩具を振り回し、更にその毛をむしってもぐもぐしていたりするので、心配になっていましたが、

お話を聞いていたら、必死に遊び倒しているだけで、そう心配しなくていい事に思えてきました。

先住の時の事を思い出したのですが、初めて玩具を見た時は先住も独りで飽きもせず遊んでいました。
それの必死さとダイナミックさが増したバージョンと思えば良いのかもしれません。
玩具で毎日遊んで、その内独りにも飽きて来たら、自然に覚えてくれるかもしれませんね。
拾ってまだ一月経っていないのですが、もともとは飼い猫のようで、甘えんぼなんですが、
こちらの話しかけには無反応な子です。
個性が全然違っていて驚いたのですが、 焦らず工夫しながら気長に頑張って行けば良いのだとわかりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
  • posted by にゃんダーム 
  • URL 
  • 2010.12/29 01:50分 
  • [Edit]

 

>にゃんダームさん♪


成猫で拾われたと書かれてあったので、もしかしたらと思っていたのですが
やはりもと飼い猫ちゃんのようですか・・・。
飼い猫に、外の生活は過酷過ぎます。
にゃんダームさんに巡り会えて本当に良かったです。


私は、どんな事情があっても飼い猫を捨てるのは、
許されることではないと思っています。
そんなことをする元飼い主ですから
その猫ちゃん、もしかしたら飼い猫でありながら、
おもちゃで遊んでもらっとこともないのかも知れません。
今度こそにゃんダームさんのお家で幸せな家猫として生きること、
本当に嬉しく思います。


また猫ちゃんの様子を良かったらお聞かせくださいね。
私でよければ、またご相談に乗らせていただきます
(それが頼りになるかどうかは分りませんが^^;)。
  • posted by yurikic 
  • URL 
  • 2010.12/31 22:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://fukukai.blog120.fc2.com/tb.php/228-fafdd923

左サイドMenu

Shop

☆キャット&ドッグ サプリメント☆
(ハーフチャリティショップ)




☆猫のバンダナ&おもちゃ☆

迷子の猫捜索にご協力お願いします

チャックンの大冒険 ↓


白い猫 しらすちゃん
東京都荒川区↓

  
三毛猫ルルちゃん↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幸せになりました!

フクとカイ
兄弟揃って迎えていただきました♪


ビアンカ
一人っ子で甘えんぼ街道爆進中♪


ルナ
ルナちゃんの幸せ日記はこちら


グリ・チャル・マロン
3兄弟のお家探し終了!


子ニャンコすくすくと成長中♪

プロフィール

yurikic

Author:yurikic

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

