白黒にゃんこ!

はに・ふき・マロン・チャル 我が家の猫の日常と、保護猫の応援♪

Entries

スポンサーサイト


マロンの尿検査☆

尿閉塞でご心配をおかけしたマロンですが
先日、改めて尿検査をしていただきました。

ph 6.5

尿比重値 1.040

ちっこが濃いというほかは、タンパクやケトン値、潜血反応等
全てマイナスで、膀胱炎は完治していた様です。

前回、今回とも結晶は見られませんでした。

ただ尿の中に「脂肪滴」という小さな泡のようなつぶがたくさんあって
これが尿道に詰まったようです。

お水をたくさん飲んで流してしまえば問題はないようですが
あまり水分を取らず、脂肪滴がたまると
また尿閉塞になる可能性があるとのことでした。

以前にもまして運動して、お水を飲んでもらわないといけないので
最近は、保護猫部屋にて猫さんたち全員に集まってもらい

おもちゃ大放出、みんなでいっぱい遊んでもらっています。

リビングで遊んでいると、うちの猫さんたちは遊びに加わらないのですが
保護部屋だと、みんなでおもちゃを追いかけて
上へ下へと飛び回り、いっぱい遊んでくれます。

狭い方が楽しいのかな?

その後は、ササミパーティ、もしくは缶詰パーティで締めくくります。
(みなさん、ほんのちょっぴりだけなんですが^^;)

これで、夜はぐっっすり眠ってくれます^^



お昼寝に入る前のマロン。

DSC02117a.jpg


マロンは、起きているときはずっとスリスリしてくるので
寝ている時以外の写真がなかなか撮れません。


DSC02121a.jpg

起きている時カメラを向けると
こっちからスリスリ

DSC02123a.jpg

あっちからスリスリ・・・。


早くいろんな表情の可愛い写真を撮りたいものです。


バナーにありますにゃんこたちが、暖かなお家に迎えていただけますよう
応援していただけると嬉しいです☆



banner_04.gif

ブログランキング・にほんブログ村へ


☆たまちゃんを探しています☆

ルナの里親様募集の折、大変お世話になりましたNAO猫でありんすっ!
まりま?さんが、行方不明になった「たまちゃん」を探しておられます。


たまちゃん



たまちゃん2


たまちゃん3

1月13日横浜市でいなくなりました。

キジトラ・男の子・去勢済・シッポが折れて、お尻にくっついています。

似たような猫ちゃんをみかけられた方は まりま?さんのブログ
コメント(鍵)をお願いいたします。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ほんと、よかったです。
マロンちゃん。
はやく、気づいてあげられたこと、
よかったですね。
さすが、yurikicさんです。
マロンちゃん。よかったね。
  • posted by しばシマイ 
  • URL 
  • 2009.02/16 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

マロンちゃん、いっぱい遊んでいっぱいお水飲んで「脂肪滴」流しちゃおうね。
それにしても外にいたとは思えないくらい人慣れしていて可愛いですね。
早くお家が見つかりますように!!

たまちゃんも早く無事におうちに帰れますように。
  • posted by おでぶにゃんこ 
  • URL 
  • 2009.02/16 14:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

脂肪滴ですか。
初めて知りました。
とりあえず「詰まり」も取れ、結晶もなく、よかったですね!

お水を飲んでもらうには、運動が1番いいようです。
なかなか動いてくれない子もいますが、遊びが好きな子にはどんどん遊んでもらいましょう~

マロンちゃん、やさしい表情ですね。
色・柄は、我が家のちまたんと同じなんですよ!
(中身は全然違うようですが・・・)
  • posted by Sin 
  • URL 
  • 2009.02/16 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

脂肪滴というんですね。勉強になります。
結石やストルバイト以外でも、猫の尿道には
いろんなものが詰まるんですね。
男の子ニャンは特に心配ですが
お水を飲んで出しちゃえばいいなら、大丈夫そうでよかった。
うちはネネの飲水量が、自力では不十分で
その上動かないので( ̄∇ ̄;)
缶詰ちょっ~とにお水を足して摂らせています。
マロンくん、いっぱい遊んでお水を飲んでくれますように。
男の子だし、遊びたい盛りだからきっと大丈夫ですね。^^
  • posted by にんに 
  • URL 
  • 2009.02/16 20:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

マロンちゃん尿検査の結果がよくてほっとしました。
オシッコが出にくくなる原因って結石だけじゃないんですね。
いずれにしてもいっぱい運動して
いっぱいお水を飲むことが大切なんだぁ。
がんばってしっかり遊んでもらうんだよ~(^^)
  • posted by Yummy 
  • URL 
  • 2009.02/16 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

尿閉塞の原因は石だけじゃないんですね。
脂肪滴という言葉初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございます。
マロンちゃん、早くわかってよかったですね^^
お大事にね。

鼻黒ちゃんのリンクありがとうございます。
里親探し頑張りたいと思います。
  • posted by mitoko☆ 
  • URL 
  • 2009.02/19 14:03分 
  • [Edit]

コメントありがとうございます♪ 

v-318しばシマイさん、こんばんは♪

早く気付いてあげられた・・・と言って良いのかどうか・・・。
でも、トイレの回数、量がおかしい等、症状が見えないと
なかなか気付けないものですよね・・・。
帰ってから、処置が遅れると命にかかわると読んで、ぞっとしました。
脳天気に寝ているマロンの寝顔を見ながら、
間に合って本当に良かったと思いました^^
これからも気をつけます。
ありがとうございます^^

v-318おでぶにゃんこさん、こんばんは♪

ふきやはには、ふと見るとお水を飲んでいるのですが
お水飲め飲めと思ってマロンを見ていると、ちっとも
飲んでいないように見えてドキドキします^^;
缶詰やササミの煮汁など、お水以外にもなるべく
水分を取ってもらうようにしています。

マロン、お庭生活も長かったので、私には慣れているとは
思っていましたが、う~ちゃんのお友だちが来た時なども
グリと接待してくれますよ^^
猫さんより人の方が好きのようです。

たまちゃんのこと、ありがとうございます。
今でも懸命に探していらっしゃいます。
必ず戻ってきてくれると信じています^^

v-318Sinさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
膀胱炎もすっかり治ったようで、ホッとしています。
ただ、尿の中にまだ脂肪滴がかなり見られますので
流してしまえるうちは良いのですが、トイレをがまんしたり
お水を飲む量が少なかったりすると、また詰まる可能性があります。
ストレスも大きく影響するようなので、随分甘やかして
しまっています^^;

色柄がちまたんと同じだなんて光栄です!^^
ちまたんもずっと元気でいてくれますように!

v-318にんにさん、こんばんは♪

尿閉塞をネットで調べた時は、脂肪滴が原因による例は見つかりませんでした。
でも最近は、脂肪滴による尿閉塞で病院に来る猫さんが
とても増えているそうです・・・。
健康な時は、自然に流れてしまうので問題はないそうですよ。
マロンの場合、脂肪滴の量が多いのと(体重も管理するよう言われました^^;)
お水を飲む量が少ないんじゃないかとのことでした。
お外で生活している猫さんは、どうしてもお水を飲む量が
少ないのでしょうね。

ネネちゃんもあまり飲みませんか・・・。
いつ飲むのかいつ飲むのかと注意して見ていると、
なかなか飲んでくれないですよね^^;
私も缶詰にお湯を足して出してみます。
ネネちゃんもお大事に!

v-318Yummyさん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
膀胱炎の方は完治したようです。
ただ、まだ脂肪滴がたくさん見られますので
お水を飲んで流してもらわないと、またいつ詰まるやら・・・^^;
りぷりぷさんからも色々とアドバイスをいただきました。

ストレスも大きな要因になるようなので、ストレスがかからないようにと
すっかり甘やかしてしまっています。

v-318mitoko☆さん、こんばんは♪

ありがとうございます^^
私もネットでも脂肪滴による尿閉塞の事は見つけられなかったのですが
最近は増えているそうですよ。

気付いた時は既に尿管が詰まっていましたので
これからは定期的に尿検査をして、詰まる前に気付いてやりたいと思っています。

鼻黒ちゃんに素敵なご縁が繋がりますように!
いつも猫ちゃんの幸せのため、ありがとうございます!^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://fukukai.blog120.fc2.com/tb.php/195-ed0c2df4

左サイドMenu

Shop

☆キャット&ドッグ サプリメント☆
(ハーフチャリティショップ)




☆猫のバンダナ&おもちゃ☆

迷子の猫捜索にご協力お願いします

チャックンの大冒険 ↓


白い猫 しらすちゃん
東京都荒川区↓

  
三毛猫ルルちゃん↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幸せになりました!

フクとカイ
兄弟揃って迎えていただきました♪


ビアンカ
一人っ子で甘えんぼ街道爆進中♪


ルナ
ルナちゃんの幸せ日記はこちら


グリ・チャル・マロン
3兄弟のお家探し終了!


子ニャンコすくすくと成長中♪

プロフィール

yurikic

Author:yurikic

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

