白黒にゃんこ!

はに・ふき・マロン・チャル 我が家の猫の日常と、保護猫の応援♪

Entries

スポンサーサイト


急性腸炎とGaviちゃんからの戴き物☆

先週のことなのですが、元気いっぱい、病気知らずのはにちゃんが
急性腸炎で倒れました。


biancha 0050815
う?ん、う?ん、おなか痛いのよ・・・

その日、いつもの時間に朝ごはんを用意しても
食べに来ないで(いつもなら飛んでくるのに)
はには、いつまでもおふとんにうずくまっていました。

専用部屋のトイレ掃除に行くと、最後の方が少し軟便になったウンチが。

はにかな?

心配していると、はにが和室に置いてあるトイレへ。

下痢でした。

病院へ行くべきか観察しているところへリビングで嘔吐。

はにとふきは、交替でよく吐き戻しをしますが

吐き戻しの時は、食後大体30分以内、
ほとんど消化されていないごはん、
吐いた後、すぐにまたごはんをくれと要求する、
その後、走り回って元気に遊ぶ、

今回の嘔吐は、
吐くものがないのに吐く(透明な液体)、
吐いた後、ぐったりしている
ごはんを欲しがらない

明らかに、いつもと様子が違いました。

すぐに病院へ行く準備を始めました。


biancha 0170815
ぐったりなのよ・・・

準備をしている間にも、はにがまたトイレへ。




biancha 0160815
はやく病院へつれていきなさいよっ・・・

はにちゃ??ん!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 でも、入るトコ 間違ってますから?
となりのキャリーに入ってください・・・



病院では点滴をしていただきました。
大人しくして、とても良い子だと先生方に褒められました。

幸い、はにの下痢と嘔吐は、その一日で治まりました。

次の日には食欲も戻り、その次の日にはふきと一緒に元気に遊びました。

今まで下痢ひとつしたことのなかった健康なはにちゃんだけど、
免疫力が弱っているのかな?と心配していたところへ

いつも保護猫さんの応援をしてくださって、また猫さんの健康面でも
深い知識と多くの情報収集力で、とても参考にさせていただいているサイト
キャンプ猫GAVI のGaviちゃんから、免疫力を高めるサプリの事を
教えていただきました。

賞味期限が迫っているものがあるとお聞きし、
厚かましくもGaviちゃんのを少し分けていただく事に。

biancha 0110815

コロストラム(免疫初乳)> です。


ミルクの甘いニオイで、う?ちゃんがまずトライ。
カプセルから出した粉を、そのまま食べても美味しかったそうです。

次は、ふきとはにへ、ほんの少しの缶詰を混ぜて出してみました。

美味しそうに食べましたヽ(=´▽`=)ノ

これからも続けてみようと思います。

ふきとはにの保護主さまからも、色々とサプリのことを教えていただきました。

あまり病院にお世話にならなくてもよいように
健康な身体作りを目指してがんばります。


biancha 0090815

Gaviちゃんからは、少し分けていただくつもりが、
とてもたくさんのサプリと
おまけに、可愛らしいGaviちゃんのポストカード
そして、ふきとはにへのおもちゃもたくさん・・・!
(私へも美味しそうなハーブティが(*^▽^*) )

Gaviちゃん、Gavi主さま、本当にありがとうございました。

はにちゃんは、すっかり元気になって
戴いたおもちゃをチョイチョイして追いかけて遊んでいます。


みなさまも、にゃんこちゃんも、残暑厳しい折、
どうぞお身体をご自愛くださいますように!



バナーにあります里親募集の子達が
一人でも多くの方の目にとまりますよう応援していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

banner_04.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
スポンサーサイト

*Comment

 

急性腸炎、わたしも2度ほど経験あります。
猫じゃなく人間が(^^;
痛かったです。苦しかったです。
はにちゃんとほぼ似た苦しみ方で、
ヒトもネコも急性腸炎の症状って一緒なのかも、なんて。
ぶじ治まって、よかったですね。
健康がなによりですよね( ´艸`)
  • posted by まきぼう 
  • URL 
  • 2008.08/16 04:11分 
  • [Edit]

 

ビアちゃんが順調で安心していたら
はにちゃんが…!
キャリーに入らないはにちゃん可愛すぎる…。
コロストラムはうちはアズミラしかあげたことがないのですが
これは安くていい!…と思ったら与える量も多かった~。
(コロストラムはちぃちゃんに与えてみる予定です)
ネネの弟猫が安楽死を勧められるくらい慢性の便秘で
状態がいろいろ悪かったのですが、
コロストラムを与えて見事復活したそうです。
チビ猫で母猫から充分な免疫等もらえなかったのかもしれませんね。
腸内環境にはトータルバイオティクスも良いらしいので与えてます。
はにちゃん、どんどん元気になりますように。
  • posted by にんに 
  • URL 
  • 2008.08/16 09:05分 
  • [Edit]

 

う~ちゃんもふきちゃんもはにちゃんも大丈夫でよかったにゃあ♪
記事にしてくれてありがとおヽ(='▽`=)ノ
コロストラムは乳糖はほとんど入ってないから滅多にないと思うけど、乳糖不耐性度が高い子だと、ウンチくんが柔らかめになったりする子もいるんだって。
2,3日はすこぉしづつ様子を見ながら試してみてにゃあ。
OKなら腸の働きも高めてくれるみたいなのにゃあ。
( ̄□ ̄;アッ 賞味期限・・・!っていうの使ってもらえてうれしいのにゃあ♪
ありがとお ヽ(='▽`=)ノ

それにしても(* ̄m ̄)ウフッ はにちゃん、キャリーと勘違いしててかわいいのにゃあ♪
元気になってよかったですねー♪o(≧▽≦)oウワアイ

 

はにちゃん~~~><
しんどかったね、よう頑張ったねー!!(T_T)
yurikicさんもうーちゃんもめっちゃ心配されたでしょうね。
元気になってよかったです!!
ほんと病院だけに頼らない健康な体づくりって大切ですよね。
うちも気をつけてあげなくちゃ・・・
この夏、結構猫ちんも体調崩したりしてるかも、猫友さんのところでも。
お互い気をつけてがんばって乗り切りましょうね。
GaviちゃんやGaviおねえちゃんの優しいお気持ち、うれしいですよねー(*^。^*)
たくさんのプレゼントで元気満タンになりますね!!
  • posted by 優美 
  • URL 
  • 2008.08/16 13:15分 
  • [Edit]

 

そんなたいへんなことがあったんですね。
はにちゃん、辛かったろうな。可哀相に、、、
yurikicさんもどれほど心配されたかと思うと、胸が痛いです。
でも遊ぶくらい元気になってくれて、とっても嬉しい!
はにちゃん、yurikicさん、お疲れさまでした。
ほんと、できるだけ病院のお世話にならないで済むようにしたいものですね。

遅くなりましたが、、、
はにちゃん&ふきちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございまーす!!
あんなに小さかった仔猫ちゃんたちが、
これほど大きく立派にしかも可愛く成長した姿を拝見させていただけるのって、
すごくすごく嬉しいものです。
ありがとうです^^
これからも楽しく元気な様子を楽しみにしています♪

ビアンカちゃんも、新しいおうちに順調に馴染んでいってるみたいですし、
yurikicさん、とってもしあわせですね!
それもこれも、yurikicさんがすごーくがんばったきたからだと思います。
自分のこと、いっぱい褒めてくださいね!!
  • posted by まさやん 
  • URL 
  • 2008.08/16 14:39分 
  • [Edit]

 

e-238まきぼうさま

まきぼうさんも大変な時なのに・・・、
はにのご心配をいただき、ありがとうございます。
(こんな時間に・・・、眠れなかったのかな?と心配しております・・・)

はには、じっと箱に入って耐えていました。
何も言わないけど、苦しかったんだろうと思います。
幸い一日で元気になってくれました。
普段とても元気だからと、これからも油断しないで、
ずっと元気でいてくれるよう、気をつけていきたいと思います。

まきぼうさんの想いが、みーちゃんに届きますよう
祈っております。

e-238にんにさま

にんにさんのブログでもよくサプリのことは拝見していたのですが、
下痢一つしないでいてくれたので、
あまりサプリのことは考えていませんでした・・・。

コロストラム、効果あるんですね。^^
ネネちゃんの弟にゃんこちゃん、元気になってくれて
本当に良かったです!

今回はにが一日で復活してくれたのは、
普段元気で回復力もあったのからだと思います。
病気になっても軽く済むように、すぐに回復するように、
これからも免疫力を高めなくちゃ^^
ちぃちゃんも、元気になってくれますよう、祈っています!

 

e-238Gaviちゃん

Gaviちゃん、本当に本当にありがとうございました。
はにもふきもう~も、毎日飲んでいます。
ウンチくんも大丈夫なようですよ^^

頂いたおもちゃも、小さいボール、はにがチョイチョイして
いっぱい遊んでいます。
すぐどこかの隙間に入ってなくなるのですが、
また探し出してきて遊んでいます^^

病気になったらずっと抱っこしててあげよう、なんて普段思っていたのですが、
本当に苦しい時は、触られるのも嫌がりますね・・・。
でも、復活したらめちゃくちゃ甘えんぼになって、今大変です^^;

ふきもはにも、ずっとずっと元気でいてくれるよう、がんばります^^
本当にありがとうございます。

e-238優美さま

ありがとうございます^^
優美さんも、お体のほうはもう大丈夫ですか?
うししくんも、お元気な様子で何よりです^^

はには、お陰様で一日で元気になってくれましたが、
その一日の長い事・・・、自分が病気になるより、辛いものですね。

Gaviちゃん、Gaviおねえちゃんのおかげで、
ふき・はにはサプリも飲んでくれることが分りました^^
これからも、もし体調を崩してもすぐに回復できるよう、
ひどくならなくて済むよう、体力つけてもらえるようにがんばります^^


e-238まさやんさま

はにちゃんには、本当にビックリさせられました^^;
前の晩までごはんもいっぱい食べて元気だったのに!
でも、回復も早くて、助かりました^^
原因が分らないのですが、はにちゃんのことだから、
隅に落ちてた古いごはんでも、夜中に食べたのかしら・・・。

たった一日のことでも、これだけ心配なのだから、
まさやんさんご家族の猫さまたちも色々ありましたこと、
改めてお気持ちお察しします。
心配するだけで、何も出来ないのはつらいですね。

ありがとうございます。
ふきはに、3歳になりました!^^
本当に、穏やかで可愛くて、病気になってもすぐに復活してくれ、
どうしようもないくらい良い子です^^
良い子に産んでくれたほにょママ、大切に育ててくれたSinさん、
あかにゃんの頃から見守ってくださったまさやんさん方のおかげです。^^
これからもずっとずっとよろしくお願いいたします。

ビアンカのこと、いつも応援してくださって本当にありがとうございました。
フクとカイのときも思ったのですが、私ひとりががんばっても
どうにもならない問題で・・・、まわりの方の暖かいお力添えを
すごく感じています。
生涯幸せに暮らしてくれることで、ご恩返しさせてもらわなくちゃ^^

ちびをさんも、ぐんぐん数値が下がってきてますね。
まさやんさんのご努力の賜物です。
ちびをさんにとっての一番の幸せが、巡ってきますように。

 

こんにちは。はじめまして。

ぶらり 猫ブログを散策していて
ブログ村からきました。
にゃんとびっくり 
うちもGaviちゃんちから コロストラムを
いただいたのです。ワクチン接種する子たちと
悪性リンパ腫の子がいるのです。
はにちゃん おなかはもう大丈夫なのですね。病院でおとなしくしていて、良い子ですね(^^)おたがい 免疫upでがんばろうね!
忍者ブログからなので届くかどうかわからないのですが、トラバもしちゃいました~
  • posted by ゆーゆー 
  • URL 
  • 2008.08/17 18:31分 
  • [Edit]

 

e-238ゆーゆーさま

はじめまして! コメントありがとうございます♪

今まで病気しないでいてくれたので、今回かなり慌ててしまいました^^;
Gaviちゃんのブログを拝見したらコロストラムのことが書かれてあって・・・、
厚かましくお願いしてみました。
幸い、まったく嫌がらずに食べてくれますので、
これからもずっと続けていこうと思っています。

かんなちゃんが書かれたブログ、読ませていただきました^^
とっっっても可愛い猫さんたちですね^^
頂いたおもちゃのくにゃっとしたやつ、光るとは知りませんでした^^;
かんなちゃん、教えてくれてありがとう^^

本当にお互いがんばって免疫力をUPして、
病気なんか吹き飛ばしてしまいましょうね!
ゆーゆーさんのお家の猫ちゃんたちも、ずっとずっと元気でいてくれますように!

 

はにちゃん、大事にならなくて良かったです。
夏はどうしても体調崩しがちになりますよね~
コロストラム、良いって聞いた事ありますよ。
免疫力UPできそうですね。

ビアンカちゃん、元気そうですね。
この食事風景見るともう大丈夫そうですね。

  • posted by おでぶにゃんこ 
  • URL 
  • 2008.08/18 16:09分 
  • [Edit]

 

>でも、入るトコ 間違ってますから~
となりのキャリーに入ってください・・・

写真とともに、うけました。
元気でも、ありうるんですね。病気。
ハナも気をつけなければ。

サプリをうーちゃんがトライというのも、
参考になりました。いつか缶詰の餌にチャレンジしてみたいと思っていますv-254
してみたいと
  • posted by toga 
  • URL 
  • 2008.08/21 09:22分 
  • [Edit]

 

e-238おでぶにゃんこさま

ありがとうございます(*^-^*)
おかげさまではには、一日で回復してくれました。
ホッとしました。

今までサプリのこと、なにも分ってなかったのですが、
少しずつ勉強していこうと思います。
病気になっても軽くすむ様に、普段から体力をつけて、
健康に気をつけていきたいと思いました^^

ビアンカは、好きなようにお部屋をウロウロしているようです。
ご家族の方に甘え出すのも、もうすぐだと思います^^

e-238togaさま

ふきもはにも、我が家に来てから二年間、
下痢一つしないで元気でいてくれました。
今回のはにの件で、それがいかにありがたいことか、わかりました。

ツキちゃんが普通の生活を満喫されているのも、
togaさんがきちんと検診をされてその都度、
きめ細やかなフォローをされているからだと思います。
私もこれからは、元気であっても年に一度は健康診断をして
目に見ない異常が発見できるよう、気をつけていこうと思います^^

う~ちゃんは、ふき・はにのごはん(缶詰、おやつ)は、なんでも味見します。
不味いものなど与えられないということで^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://fukukai.blog120.fc2.com/tb.php/132-6e156bd6

左サイドMenu

Shop

☆キャット&ドッグ サプリメント☆
(ハーフチャリティショップ)




☆猫のバンダナ&おもちゃ☆

迷子の猫捜索にご協力お願いします

チャックンの大冒険 ↓


白い猫 しらすちゃん
東京都荒川区↓

  
三毛猫ルルちゃん↓

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

幸せになりました!

フクとカイ
兄弟揃って迎えていただきました♪


ビアンカ
一人っ子で甘えんぼ街道爆進中♪


ルナ
ルナちゃんの幸せ日記はこちら


グリ・チャル・マロン
3兄弟のお家探し終了!


子ニャンコすくすくと成長中♪

プロフィール

yurikic

Author:yurikic

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

